2022/05/17 12:46

創業1711年、300年以上の歴史を持つ人形の吉徳様よりお声がけ頂き、この度F:NEX
(フリュー)様TO吉徳様がコラボして手掛けられた、ロングセー漫画のキャラクター
である「カードキャプターさくら」の限定フィギュアのお着物るつまみ細工をお
仕立てさせて頂くことになりました。



紹介文にも一凛堂を取り上げて頂き、日本が誇る漫画・着物文化の末席につまみ細
の名前も入ることが出来たことをとても光栄に思っております。
伝統工芸とアニメやフィギュア・・・と言うと接点がない様に感じる方もいらっし
るかと思いますが、世界の漫画ファンは日本の漫画から文化や言葉を覚え、それがき
っかけで日本を好きになったと言う人が大多数です。
そういう意味では、今回つまみ細工を取り上げて頂いたことは私達の大きな企業理
でもある「つまみ細工をメジャーなカルチャーにする」ことへの実に大きな後押しに
なると受け止めています。

つまみ細工愛好家の中にもお人形につまみ細工を合わせて楽しんでいらっしゃる方
少なくないと思います。
是非、こうした取り組みにも目を向けて頂き、もっと自由で楽しいつまみ細工の世
を押し広げていって頂けることを願っております。

今後は吉徳様とのコラボしてお人形とつまみ細工をもっと強く結びつける様な企画な
どにもご一緒させて頂く運びとなりました。
浅草橋へお越しの際は、是非吉徳様にも足をお運びください。